トップページ
トップページ


トモヱ工房の銘木万年筆・ペンの芯の替え方−

トモエ工房でお買い上げの万年筆・ペンの替え芯の装着例一覧です
分かりにくい説明の部分がありましたらお気軽にお問合わせください
替え芯は作品販売の銘木ペンコーナー一番下にて販売しています。


■ 吸い上げ式インクの万年筆について

銘木万年筆インク吸い上げ式タイプ

・はじめに、万年筆のキャップをはずし、ペン先の差してある金具部分と木軸胴体部分を持ちひねり回して上記の写真のようにペン先と胴体部分をはずします。

・別途、インク壷をお買い上げの上、ペン先をインクで隠れるくらい深く入れ、上部のつまみを回し、ピストンを数回吸い上がるまで上げ下げして下さい、新品の場合2〜3回以上繰り返さないと吸い上げない事があります。

・満タンまでインクが入りましたら、少しインクを戻し(2滴程度)またピストンをあげて下さい、完全に満タンにすると書く時に吹き出る可能性があります。

・最後にペン先に付着したインクを布などでふき取って下さい。

・飛行機など気圧の変化の激しい場所の場合には、インク漏れを起こす場合がありますので、インクを抜くか満タンにする事をおすすめします。

■ シガータイプ01ボールペン替え芯交換方法について(パーカータイプ芯)

シガーボールペンタイプ(パーカータイプ芯)

・上記のようにペン先を反時計回しに回し先をはずし、芯を取り出しバネを外して交換します。

■ シガータイプ02ボールペン替え芯交換方法について(パーカータイプ芯)

シガーボールペンタイプ(ペン先が固くて回せない場合)

・はじめに、上記のように木軸胴体部分を両手で持ちひっぱり、2つのパーツにします。


・次に、先のついている木軸の上部のパイプを回し上記のように外します、この時、分かれる付け根部分を持ち回して下さい、「回すと芯が出る部分」を持ち回すと取れにくく部品を傷める可能性があります。


・そして、内蔵の芯の前後に付いているバネと金具を上記のように外し、替え芯と取り替えてください、後は外した順番に戻して完了です。

■ パトリオットタイプボールペン替え芯交換方法について(パーカータイプ芯)

パトリオットボールペンタイプ(パーカータイプ芯)

・上記のようにペン先を反時計回しに回し先をはずし、芯を取り出しバネを外して交換します。

■ スリムタイプボールペン替え芯交換方法について(クロスタイプ芯)

スリムペンタイプ(クロスタイプ芯)

・上記のように木軸胴体部分を両手で持ちひっぱり、2つのパーツにし芯後部の黒いつまみを反時計回りに回し、芯を取り出して交換します。

■ ノックタイプボールペン替え芯交換方法について(パーカータイプ芯)

ノックボールペンタイプ(パーカータイプ芯)

・上記のようにペン先を反時計回しに回し先をはずし、芯を取り出しバネを外して交換します。

■ シャーボタイプボールペン替え芯交換方法について(ミニタイプ芯)

シャーボペンタイプのボールペン部分(ミニタイプ芯)

・上記のように木軸胴体部分を両手で持ちひっぱり、2つのパーツにしシャープ側の芯をつまみひっぱり、芯を取り出して交換します。



Copyright(c) トモヱ工房. All rights reserved.